「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/10   晴れのち雨

ネギ

今年は猛暑で畑の野菜が大きなダメージを受けたと、農家さんや八百屋さんが困ったと

嘆いていましたが、我が家のネギは比較的元気でした。(写真)

f:id:ma-jiji:20180910180804j:plain

ネギは無くてはならない常備野菜ですよね! 煮ても・生でも・炒めても・

薬味にも利用範囲は広いです。

f:id:ma-jiji:20180910181119j:plain

上の写真で株状態になってますが、各株とも植えた時は1本です。

我が家のネギ、名前や品種は???ですが、普通のネギと違ってネギ坊主が出来ないのです。

普通はネギの種を蒔いて育てるのですが、このネギは秋頃に別の場所に植え変えます。

連作を野菜は嫌うので、別の場所に1本ずつ植えます。

そのままで春には子供のネギが何本も頭を伸ばし出します。

そして大人になる頃には株となって大きくなります。

食べる分を残して置きますので、冬には鍋物などに入れて軟らかいトロトロのネギを

戴きます。

皆さんも庭の片隅にでも植えて置けばネギは重宝しますよ!

プランタでも簡単に育ちます。

季節が秋に変わりそうですね!何と言っても今年は異常な暑さでした。

風邪などにはご注意を!

 

では又。