「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/9    晴れ

サラダ牛蒡

f:id:ma-jiji:20180909212843j:plain

今年も牛蒡が育っています。

この牛蒡はサラダ牛蒡と言って外見は普通の牛蒡ですが、若干長さが短か目です。

基から先まで軟らかく、灰汁も少なく生でも食べられます。

勿論人参とのキンピラは定番の料理ですが、レタス・ハムなどとのサラダもお薦めです。

上の写真は種を蒔いて少し大きくなって間引いたところですが、もう少し間引いて均一な大きさに揃えます。

収穫が楽しみです。

 

 

サトイモ

f:id:ma-jiji:20180909212943j:plain

今年はサトイモが育つ春(梅雨時)に雨が降らなかったので、近くの畑には育ちが若干悪いサトイモが目立ちます。

私も2年前の水不足でサトイモの生育が悪かったので、今年はその時期一生懸命水を撒いて育てました。

お陰様で今年のサトイモは写真の様に子芋・孫芋も元気に茎・葉を伸ばしました。

何と言っても野菜(植物)には水・肥料が大事なんですね!

秋の収穫は後日紹介させて頂きます。

 

では又。