「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/4  雨のち台風

今日は午前中から風が吹き出し雨も強めに降って、来たる台風を考えて植木鉢や家の周囲の整理に追われました。

日本列島では大きな被害がでた様ですが、皆様のご家庭では被害は無かったでしょうか?    自然の猛威を感じますね!

 

先日、赤ちゃん野菜のお話をしましたが、胡瓜の赤ちゃんの写真が撮れました。

f:id:ma-jiji:20180904211546j:plain

未だ3㎝程の長さですが、あと1週間も経てばこのままの姿を大きくして美味しい野菜になります。

何時もは4月に種を蒔いて数本育てて実を撮りますが、今年は沢山獲れて、猛暑で野菜が高騰した時も大助かりだったので、6月・7月にも種を蒔いてやはり沢山獲りました。

親戚や近所にもお裾分けで大変喜ばれました。娘達にも送りました。

この写真の赤ちゃん胡瓜は3回目の苗で、これから沢山獲れればと思っていますが、今日の台風の影響が無ければ良いのですが・・・

今年の猛暑は野菜農家を虐めたのではないでしょうか!

猛暑と言えば我が家の畑もいろいろと被害を受けましたが、下の写真は・・・

f:id:ma-jiji:20180904212953j:plain

落花生ですが、葉は良く茂っていますが、花の咲くのが少ない感じがします。

毎年収穫してますが、今年は豆を着ける地下にもぐる根(茎)が少ないのです。

葉が枯れ始める頃には収穫ですが、どのくらい獲れるか若干不安です。

 

明日は畑の作物に台風の被害が無かったどうかチェックが必要です。

では又。