「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/10/1 台風のち晴れ

兎に角凄い台風でした。 瞬間風速46m以上!

畑をやられました! 今まで大きいと言われながらも被害が殆んど無かったのですが、  

今回も大丈夫かな?と思ったのが素人の浅ましさ! 先日、本植えした白菜も大根も

囲っておいた遮光ネットを沢山の石で重しをしたにも関わらず、見事に剝され雨と風に

無残にもやられました。

朝から土を掛けなおしたり、植え変えたりしましたが、今後丈夫に育ってくれるかどうかです。

 

皆さまのお宅では被害は無かったですか?  御見舞申し上げます。

 

 

今日も花を掲載します。

 

グラジオラス

f:id:ma-jiji:20181001221407j:plain

これは若干遅めに咲く薄グリーンの花。

秋にピッタリの色です。

 

 

ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)

f:id:ma-jiji:20181001221446j:plain

今年は猛暑にびっくりしたのか遅めに咲きました。

葉が柳の葉に似ているからでしょうね!ヤナギバヒマワリと言う花です。

いっぱい咲くので庭が明るくなります。

意外とデリケートな花で周りが混みあうと咲きません。

 

 

では又。