「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

 

2018/9/22   曇りのち晴れ

 

ホウレン草 

先日蒔いたホウレン草の種を蒔きましたが、下の写真の様に1週間で大きくなりました。

f:id:ma-jiji:20180922212402j:plain

ここのところ涼しい日が続き太陽が顔を見せなかったので、若干生育が遅めな気がします。

今年は季節の流れがオカシイですよね!

 

 

彼岸花とアゲハ蝶

f:id:ma-jiji:20180922212855j:plainf:id:ma-jiji:20180922213254j:plain

畑の際に数年前に植えた彼岸花が咲きました。

昔は何となく嫌われていた花ですが、最近では庭に植える方も多いそうです。

 

上の写真にアゲハ蝶が可愛く写っていますが、可愛いばかりでは居られません。

以前だと蝶達は秋が来ると徐々に姿を見せなくなったのですが、最近は温暖化のせいでしょうか、何時までもひらひらと舞っています。

モンシロチョウは白菜・キャベツなど軟らかい葉に卵を産み付けて、親は死にますが

アゲハ蝶は何時までも飛んで来て、柑橘類の葉に卵を産みます。

モンシロチョウなどの青虫は小さいのですが、アゲハの幼虫は太さが10㎜くらいで身長は5㎝前後、蜜柑の葉・檸檬の葉をアッと言う間に食べ尽くします。

花の葉・山椒(強い臭いは気にならないのかなぁ?)もアッと言う間です。

 

折角育てているものを虫に食べられるのは凄く悲しいですよ!

普通の可愛い蝶でもね!

 

では又。