2018/10/8 曇り 今日は一日曇り。 大根 大根も大分大きくなりました。 間引いて1本立ちにすると余計に大きく見えます。 寒い時の鍋やほろふき大根も絶品ですね。 ヤナギバヒマワ この間は未だ咲き始めでしたが、いっぱい咲きました。 秋の花ですが、今年は少…

2018/10/6 晴れ 今日は久し振りに良く晴れました。 しかし、日本海側では台風が吹き荒れているのですよね! 明日は関東でも風が強く吹くとの予報ですが、もうこりごりですね。 落花生 今日は落花生を収穫しました、 夏の猛暑で実の付き方や葉の繁り方が心配…

2018/10/4 曇り時々雨 今日も雨が時々降り、気分は冴えない感じでした。 金魚草 張るしか咲かないと思っていたら、秋にも咲きました。 金魚草は赤・黄・白・ピンクなどいろいろ咲いて楽しませてくれます。 あまり手を掛けなくても種を作り、鉢や庭にこぼして…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/10/3 晴れのち曇り 今日は台風で荒れた畑の整理で終わりました。 庭の金宝樹も強い風で若干斜めに傾いたので、添え木で直したり何時もは冬前に剪定を するのですが、早めにやってしまいました。 腰が・・腰が・・痛いです。 深紅の薔薇 春と秋に咲く薔…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/10/1 台風のち晴れ 兎に角凄い台風でした。 瞬間風速46m以上! 畑をやられました! 今まで大きいと言われながらも被害が殆んど無かったのですが、 今回も大丈夫かな?と思ったのが素人の浅ましさ! 先日、本植えした白菜も大根も 囲っておいた遮光ネッ…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/30 曇りのち雨 今日は午前中曇りでしたが、午後から台風の雨が強く降ったり小止みになったりでTVでは一日台風のニュースばかりです。 JRの在来線が殆んど夕方及び夜から全線で運行を取りやめるそうですが、こんな事 生まれて初めての事ではないか…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/29 雨 今日も一日雨でした。 この後台風が襲ってくるとの予報ですが、何とか被害の少ない事を祈りたいです。 今日も菜園は雨の為お休みです。 トレニア この花もパンジーに似て可愛い花です。 毎年庭さきに咲きますが、これと言った世話もしないまま…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/28 晴れ 雨ばかりの9月も、今日は気持ちよく晴れました。 しかし、畑の土は水分を多く含み直ぐには作業は出来ませんでした。 午後3時頃からラッキョウと九条ネギを植えました。 九条ネギ 作業が終わったのが夕方5時過ぎだったので、シャッターが遅く…

2018/9/27 雨一時曇り ニュース報道ですが、9月で雨の降らなかった日は2日だけだったそうです。 雨も必要ですが、これほど雨の日が続くと菜園だけではなく、生活にも影響しますね。 又大きな台風がやって来そうです。 皆さまご注意を! 大蒜(ニンニク) 先…

2018/9/26 雨 今日も一日雨でした。菜園にも大きな変化がありませんので、今咲いている花を記載しましょう。 コルチカム 夏の花が少なくなるこの時期に、庭先を明るくしてくれるのがコルチカムですね。 春のクロッカス・秋のコルチカムと言いますが、本当に…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/25 曇りのち雨 今日は午前中から雨でした。 午後は雨脚が強く出かける気も無くしました。 キャベツ キャベツが1週間で発芽しました。 植物は発芽時の形が似たものが多く、始めの頃は双葉で何の野菜か判りずらいですね! もう少し経つと本葉が出るので…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/24 晴れ夜雨 今日は晴れて暑かったですが、日陰の風はやはり秋ですね! 白菜の苗・本植え 白菜の苗が大分育ったので本植えしました。 今日は陽射しが強かったので、植えた時は葉が萎れて心配しましたが、陽射しが直接 当たらなくなったらピンとして来…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/23 曇りのち晴れ 耕運 今日は未明に雨が降った様で、畑が随分湿っていました。 午後になって強い陽射しが出たので大きくなった白菜を本植え出来る様、畑の該当場所 を耕しました。 以前に苦土石灰・牛フン・化成肥料を混ぜて耕して置いたので明日あた…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬 2018/9/22 曇りのち晴れ ホウレン草 先日蒔いたホウレン草の種を蒔きましたが、下の写真の様に1週間で大きくなりました。 ここのところ涼しい日が続き太陽が顔を見せなかったので、若干生育が遅めな気がします。 今年は季節…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/21 雨 今日も一日雨でした。 野菜や植物に雨は大事な水ですが、何日も晴れないとそれはそれで生育にマイナスですよね。 勝手なもので日照りの天気には一滴の雨も欲しかったですが、雨が続くと少し太陽を 恋しがる私が勝手なんです。 モロッコいんげん…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/20 曇りのち雨 玉葱 先日、玉葱の種を蒔きましたが5~6日で芽を出しました。 10月末~11月初旬には移植して本植えの予定です。 以前、玉葱の種はもっと間隔を空けて、移植などがし易い様に蒔いていましたが、どうも大きくなるのが遅くて、時期的に仕…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/19 晴れ イチゴ イチゴは初夏の代表果物ですね。 我が家では栃木の代表種「女峰」(最近では多種のイチゴが出てます)を栽培しています。 今年も沢山なりましたが、夏に終わりを迎えると株だけになり、その後の面倒見はイマイチになっちゃいます(こ…

2018/9/18 晴れ 今日は久しぶりに30度を越えて、前日の雨後で蒸し暑かったです。 でも吹く風は涼しげな風でした。 大蒜 今日は大蒜を植えました。 ご存じと思いますが、大蒜は外側の皮を2~3枚剥いて一個々々はずし、玉葱の育て方と全く同じ方法で植えます。…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/17 晴れのち曇り一時雨 大根 梅雨時みたいに雨が降りますが、9月は雨の多い月だそうです。 秋雨前線の仕業でしょうね! 今日は午前中に大根の芽が出ている畝に遮光ネットをかけました。 大根は根菜ですからそんなに気にしなくても良いと言われますが…

2018/9/16 曇りのち晴れ 昨夜から雨降り、なので畑には午前中入れません。 午後2時ころから晴れ間が出て漸く土を踏みしめられました。 畑の事をやっている時間はそれだけに集中出来るので、終わってから疲れがドッと 出ちゃいます。歳ですね! ゴーヤーも終…

2018/9/15 雨時々曇りのち雨 冬瓜・Ⅱ あの猛暑に比べたら雲泥の差と言える昨日今日の涼しさですが、風邪をひかれている方が多いそうです。 皆さまご注意を! 前に一度冬瓜には触れましたが、今年最後の実はこの3個です。 涼しくなって大きくなるのが遅くなり…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/14 雨のち曇り 種蒔きⅡ 大根 これからは色々な種蒔きが続きますが、雨の多い昨日今日です。 上の写真は大根の種蒔き後の写真です。 今年も、短目の旨煮大根・聖護院大根2種(丸型&長丸型)を蒔きました。 野良猫が何匹もいて、畑の軟らかい部分に糞…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/13 曇り 耕運機 今日はこれからの野菜の種を蒔く為に、畑を耕しました。 広い場所は大き目の耕運機、幅の狭い所は小さい耕運機で耕しますが、殆んどは小さい 耕運機で間に合います。 小さい方の耕運機は約15年使っていますが壊れた事は一度も無く、…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/12 曇り 育苗篭の紹介 私が育苗用につかっている篭は、上の写真の様な花屋さんが使っている篭です。 これを4枚1組として使います。 必要な小物は・・・他に網戸用の網1枚・細い針金又は強い紐(麻紐でもOK) ①1枚目を下に向けて置きます。 ②網戸用…

「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/11 曇りのち雨のち曇り 白菜の苗 8月31日のブログに載せた白菜の苗が、下の写真の様に大きくなったので、今日は 1本ずつビニールポットに移植しました。 虫が付かない様に篭(花屋さんでつかっているもの)に入れて管理します。 この籠は私のアイディ…

「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/10 晴れのち雨 ネギ 今年は猛暑で畑の野菜が大きなダメージを受けたと、農家さんや八百屋さんが困ったと 嘆いていましたが、我が家のネギは比較的元気でした。(写真) ネギは無くてはならない常備野菜ですよね! 煮ても・生でも・炒めても・ 薬味に…

「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/9 晴れ サラダ牛蒡 今年も牛蒡が育っています。 この牛蒡はサラダ牛蒡と言って外見は普通の牛蒡ですが、若干長さが短か目です。 基から先まで軟らかく、灰汁も少なく生でも食べられます。 勿論人参とのキンピラは定番の料理ですが、レタス・ハムなど…

「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/8 晴れのち雨 ピーマン ピーマンはトウガラシの仲間。 結構収穫したので、何時もの未熟な緑実での収穫を伸ばしていたら忽ち赤くなりました。 緑実でもビタミンCはトマトより多く、完熟(赤)になると匂いもすくなくなり、甘さも増します。 ビタミン…

「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/7 晴れ 茗荷について ① ② ③ ④ 写真①が茗荷の全身ですが丈は5~60㎝ほど。生姜と見間違える程に見た目は似ていますが、それもそのはず茗荷は生姜科の多年草です。 他の野菜と違い、強い日差しは好まずジメジメした日陰を好みます。 茗荷は地下茎で増え…

「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/6 曇りのち晴れ 今日未明の北海道地震、時間が経つにつれて被害の大きさに驚きます。 被害に合われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 どうかお身体を壊さない様、お過ごし下さいと祈るばかりです。 ☆畑の夏休み 夏野菜の南瓜・トマトなどの収穫が…