2018/10/6    晴れ

今日は久し振りに良く晴れました。

しかし、日本海側では台風が吹き荒れているのですよね!

明日は関東でも風が強く吹くとの予報ですが、もうこりごりですね。

 

落花生

f:id:ma-jiji:20181006211112j:plain

今日は落花生を収穫しました、

夏の猛暑で実の付き方や葉の繁り方が心配でしたが、茎の部分が異常に長い気がします。

通常に比べて20㎝前後長い様です。

写真は家の周囲のフェンスに跨がせた落下花です。

見た目は実の大きさも普通ですが、茎が異常に伸びての収穫なので、味がどうか気になります。

このまま1週間~10日くらい吊るして置きます(実が甘くなるそうです)

それから今度は殻を1ケずつもぎって綺麗に洗い、良く乾燥させて保存します。

来年の作付分を残して、後は身体に悪く無い様に家族で食べます。

ただ心配なのはカラスです。

写真は遮光ネットを外して撮りましたが、これを外すまでは遮光ネットや強い荒目のネットを架けてカラス避けをしますが、昨年は畑にウマを作り架けて置いたら、カラス

の親子が来てネットに穴を穿けるやら引っ張るやらで、大分実を食べられました。

近くに出来た大きなマンションの屋上に、カラスの群れが150羽前後住んでいるらしく

朝と夕方に啼きながら、気持ち悪いくらいの群れで飛んでいます。

これが心配なのです。

 

 

大蒜

f:id:ma-jiji:20181006211150j:plain

先日植えた大蒜がもうこんなに大きく伸びました。

来年の春、収穫が楽しみです、

 

 

では又。