「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/17  晴れのち曇り一時雨

 

大根

梅雨時みたいに雨が降りますが、9月は雨の多い月だそうです。

秋雨前線の仕業でしょうね!

今日は午前中に大根の芽が出ている畝に遮光ネットをかけました。

f:id:ma-jiji:20180917182647j:plain

大根は根菜ですからそんなに気にしなくても良いと言われますが、茎や葉が養分を吸い上げて根の部分が育つのでしょうからやはり大事に育てようと思います。

もう季節は秋ですから、害虫は減って来たかと思うのですが、油断は禁物です。

葉と茎は若いうち摘んでお味噌汁の具・炒め物など美味しいですから、やはり葉に虫の

喰った跡があると気分が悪いですよね!

 

 

人参

f:id:ma-jiji:20180917183330j:plain

この写真は人参の芽がでたところです。

種を蒔いて3日くらいでここまで伸びました。

伸びて混んできたら間引きをします。

間引いた人参はゆがいてゴマ和えなどにしても美味しいです。

人参はあまり混むと伸びるのが遅くなるのと、人参自体に病気が入り易いそうです。

何年か前に都合で手を掛けなかったら、人参はボコボコに瘤が出たりしました。

やはり全てに適度と言うのが大事なのでしょう!

 

では又。