2018/9/18 晴れ

今日は久しぶりに30度を越えて、前日の雨後で蒸し暑かったです。

でも吹く風は涼しげな風でした。

 

大蒜

今日は大蒜を植えました。

f:id:ma-jiji:20180918213720j:plain

ご存じと思いますが、大蒜は外側の皮を2~3枚剥いて一個々々はずし、玉葱の育て方と全く同じ方法で植えます。

玉葱は深く植え過ぎると丸く育たないと言われますが、大蒜は5~6㎝の深さに植えますので真冬の寒さにも負ける事は無く、霜で浮き上がる事もありません。

でも最近の天気・気温は例年と言う言葉が使えない様な事もあるので、霜が降りる前に

ケヤキの枯葉等を細かくして、一個々々のマルチの穴に(葱の周りに)、撒きます。

枯葉が2~3枚程なのに、枯葉の無い場所には3~5㎝くらい霜で浮き上がっているのに、

殆んど浮き上がりません。

 

 

チンゲン菜&ターサイ

f:id:ma-jiji:20180918221112j:plain

ホウレン草とターサイの種を蒔きました。

ホウレン草も数種あるので、昔からのものや最近の新しいものなど3種類を蒔きました。

枯葉と萱の葉を上に被せたのは、カラスやヒヨドリの防御の為です。

畑を耕すと、人間には見えない様な虫でもいるのかヒヨドリが直ぐにやって来ます。

虫だけなら良いのですが、蒔いた種まで一緒にやられます。

カラスは軟らかくなった土で、身体に付いた羽虫などを落とす為か、大きな穴を掘ります。

春頃にひな鳥が2~3羽生まれるので、暫くは家族皆で来るのです。

昨年は落花生の畑に相当大きな穴を穿けられ、蒔いた種までやられました。

何方かカラスの退治・防御方法を教えて下さいませんか!

 

では又。