「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

2018/9/8  晴れのち雨

ピーマン

f:id:ma-jiji:20180908215043j:plain

ピーマンはトウガラシの仲間。

結構収穫したので、何時もの未熟な緑実での収穫を伸ばしていたら忽ち赤くなりました。

緑実でもビタミンCはトマトより多く、完熟(赤)になると匂いもすくなくなり、甘さも増します。

ビタミンE・カロテンなども緑実よりも多いので本当は赤くしてから食べた方が良い?

でも八百屋さんに並ぶのは緑実が一般的ですね???

形や色も数種ある様です。

育て方は寒さに弱いですが、春先に植えてからそのままでも秋迄結構獲れます。

家庭菜園でも2~3株も植えれば間違いなく結構獲れます。

 

生姜

f:id:ma-jiji:20180908221629j:plain

生姜も夏負けもせず元気に育っています。

生姜は昔からいろいろな料理での香辛に使われていますが、漢方薬にも使われていて

胃腸薬の代わりにもなる様です。

若い方も生姜汁にして健康増進に役立てたり、ココア・ハチミツなどと一緒に飲むのも良いですね。

勿論生姜焼きは余りにも有名ですが、我が家では生姜を薄く切り、醤油・みりん・などで煮て食べます。

子供は好んで食べない様に見えますが、この生姜の煮物は佃煮とは違って箸を伸ばします。(試してみて下さい)

では又。