「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

 

9月2日 (雨のち曇り)

今日は朝から雨、涼しい一日で過ごしやすかったです。

 

トマトの育成

今年はベリートマト言う種類を沢山植えて収穫は大でした。

名前の通りイチゴ型をしたトマトです。味は濃く、甘みも強かったです。ただ皮部は

若干固い感じでした。

沢山植えた訳は、園芸店で買った苗1本を育てながら脇芽をかいてその都度挿し芽を

すると、殆んどの芽が根を出し丈が10㎝程になった時に植えれば丈夫に育ち、買った苗と同じになるので収穫時は沢山獲れる事になります。

難しい事など無く誰でも出来ます。

園芸店で買う苗は、ハウス等で風にも虫などにも虐められないで育てられるので過保護

感は否めません。買って来て直ぐ植えたらダメ!  1週間くらい陽に当て水涸れに

注意すれば丈夫になるのでそれから本植えした方が良いと思います。

f:id:ma-jiji:20180902195228j:plainf:id:ma-jiji:20180902195301j:plain

 

南瓜の育成

f:id:ma-jiji:20180902205527j:plainf:id:ma-jiji:20180902205628j:plain

ご存じと思いますが、南瓜雌バナは受粉前に自分の花の下部に小さな実を着けます。

これに蜂や虫が雄バナの花粉を運んで来ればその実が日を追って大きく育ちます。

受粉が行われないと小さな実は腐ってしまいます。

昔、朝早く起きて雄バナの花粉を雌バナに幾つも人口受粉をしたら、全部が実を着け、

段々に大きくなって行ったが、成長は芳しく無く拳大くらいで終わった。勿論食せなかった。

1本の苗からは2~3個程度が妥当なところでした。

茄子も胡瓜も赤ちゃん状態の実は本当に可愛いです。

機会があったらこのブログで写真を紹介させて頂きましょう。

 

それにしても台風21号はどうなるのか心配です。

では又明日。