「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

8月31日

こんにちは。

暑さも今日で治まりそうとの事、ホッとしますね!

先日ポットに蒔いた白菜の種が、1週刊経ち可愛い双葉が出てます。

このまま毎朝水を与えて育て、10㎝位に大きくなったら一番元気そうな苗を

畑にマルチを敷いて一本ずつ植えます。

残った葉はお味噌汁の具やおひたしにして食べます。

豆苗みたいで美味しいですよ!

f:id:ma-jiji:20180831135846j:plain

経過報告もさせて頂きます。

 

ゴーヤー

今年はゴーヤーが沢山獲れました。

f:id:ma-jiji:20180831140506j:plainf:id:ma-jiji:20180831140559j:plainf:id:ma-jiji:20180831140644j:plain

毎年夏の日除け用に東出窓の下に3~4株を4~5月に植えてます。

左の写真は受粉して数日の6㎝程度の赤ちゃんゴーヤー、花は500円玉位の大きさ。

実はこのまま大きくなって大人になります。

中央のは長さ30㎝・直径7~8㎝前後の美味しい実。

右のは完熟して実が割れたところ、中の赤いのが皮膜の着いた種です。

来年用に種は洗って保管して置きます。

 

☆ところでゴーヤーチャンプルは誰でもご存じですよね。

我が家では料理好きな妻が、サラダや佃煮などにしてくれるので美味しく戴いてます。

手軽に育ちますよ~ プランターでもOK お薦めです!

では又明日!