「まー爺」の野菜づくり春夏秋冬

 

2018/9/5  晴れ

昨日の台風は西日本だけではなく広い範囲に大きな爪痕を残しましたが、皆様がお住まいの区域では如何でしたか?

恐ろしかったですね! 被害に合われた多くの方々お見舞い申し上げます。

私の畑も多少影響がありましたが比較的軽度な被害でしたので、早速手入れをしました。

胡瓜

f:id:ma-jiji:20180905215356j:plain

胡瓜には支柱をプラス。

赤ちゃん胡瓜が結構なってます。

 

ロッコ(インゲン)

f:id:ma-jiji:20180905215852j:plainf:id:ma-jiji:20180905221803j:plain

インゲンは支柱に巻かせて育てます。 莢の細い方は普通のインゲンで、右側の莢幅の

広い方がモロッコインゲンです。どちらも軟らかく美味しいです。

茹でたらサラダに・焼きうどん等の具に・サイの目切で梅肉おかかを混ぜても美味しく戴けます。

我が家では普通のインゲンを先に育て、モロッコを後に育てます。

同じ時期に出来たら食べきれない程獲れます。

 

では又。