「まー爺」の家庭菜園・春夏秋冬

2018/9/21   雨

今日も一日雨でした。

野菜や植物に雨は大事な水ですが、何日も晴れないとそれはそれで生育にマイナスですよね。

勝手なもので日照りの天気には一滴の雨も欲しかったですが、雨が続くと少し太陽を

恋しがる私が勝手なんです。

 

ロッコいんげん

f:id:ma-jiji:20180921212733j:plain

写真の白い花がモロッコいんげんの花で、普通のいんげんと変わりません。

赤丸で囲んだのが実で、花が咲いてから5日位が経ったもので3~4㎝です。

今年はあまりにも猛暑だったので例年よりも若干遅めに種を蒔いた為、少し生育もゆっくりです。

幅が2㎝程度、長さが15~20㎝くらいになったら収穫となります。

 

 

大根

先日蒔いた大根達、元気に育っています。

今、6㎝ほど。

本葉が10㎝くらいになったら間引いて1本立ちにします。

f:id:ma-jiji:20180921214253j:plain