2018/9/16  曇りのち晴れ

昨夜から雨降り、なので畑には午前中入れません。

午後2時ころから晴れ間が出て漸く土を踏みしめられました。

畑の事をやっている時間はそれだけに集中出来るので、終わってから疲れがドッと

出ちゃいます。歳ですね!

 

ゴーヤーも終わりに近いです

f:id:ma-jiji:20180916215806j:plain

上の写真は我が家に沢山の実を提供してくれたゴーヤーです。

毎年、東向きの出窓の日除け用に窓の下に3~4本の苗(実生)を植えますが、ゴーヤーは連作障害も無いのか毎年よく実を付けてくれます。ゴクロウサン!

来年もよろしくです!

 

 

ニンニクのマルチ家

f:id:ma-jiji:20180916221346j:plain

昨年、初めてのニンニク作りでしたが思ったより良く出来たので、今年は多めに作ろうと思っています。

玉葱と同じ作り方なので、苗床も全く同じです。苦土石灰・牛フン・化成肥料などを

混ぜてよく耕しました。

あと何日かしたらマルチの穴1つに1本植えて行きます。

来年の5~6月頃に収穫出来ると思います。

 

では又。